「未経験からエンジニアになりたいけど怪しいって本当?」そんな不安を抱えていませんか?
未経験エンジニア求人が怪しいと言われるのには、明確な理由があります。
今回は「怪しい」と言われるさまざまな理由を、実際にエンジニアとして働いている筆者が解説。
そして、未経験からでも優良企業に出会う方法や、転職成功を目指すステップを合わせてご紹介します。
未経験からエンジニア転職を目指している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね!
- 未経験エンジニア求人が怪しいと言われる理由
- 怪しくても未経験からエンジニアに転職すべきか
- 未経験でも優良企業に転職する方法
未経験エンジニア求人が怪しいと言われる3つの理由
Reina未経験エンジニア転職は「怪しい」って噂があります…なぜそういわれているんでしょう?
未経験 エンジニア 怪しいという声が多く聞かれるのには、明確な背景があります。
実際に転職活動をしていると、不自然な求人条件や曖昧な業務内容に遭遇することも少なくありません。
未経験エンジニア求人が怪しいと言われる理由は、以下の通りと考えられます。
- 未経験歓迎の求人が多い
- 実際は違う業務をさせられる
- 勤務時間や給料体制が整っていない
これら3つの理由について、次で詳しく解説していきます。
未経験歓迎の求人が多い
エンジニア職は専門スキルが必要な仕事であるにもかかわらず、未経験歓迎の求人がとても多く見られます。
本来、プログラミングやシステム開発には専門知識が必要とされます。
しかし、人手不足を理由に未経験者を採用し、十分な教育をしないまま現場に投入する企業も存在するのです。
こうした背景から、本当にエンジニアとして成長できる環境なのか見極めることが重要になります。
実際は違う業務をさせられる
エンジニアとして採用されたはずが、実際には家電量販店やコールセンターで業務をさせられるケースが存在します。
これは「SES(システムエンジニアリングサービス)」と呼ばれる契約形態で起こりやすい傾向にあります。
SES企業では、自社で開発するのではなく、エンジニアを他社に派遣する形態をとっています。
この場合、派遣先の都合でプログラミングとは無関係な業務を任されることがあるのです。
よくある業務の例
- 保険会社などのコールセンター業務
- 家電量販店で販売員として業務
- システムの動作確認やテスト作業のみ
- Excel作業中心のデータ入力業務 など



私の知人も実際IT企業に入ったのにコールセンターで働かされている人がいます…
エンジニアとしてのスキルアップを目指していたのに、実際はキャリアにつながらない業務ばかりというケースに注意が必要です。
SESはやばいって本当?実際に知人の経験を基に、その真相をお話します。


勤務時間や給料体制が整っていない
未経験エンジニア求人の中には、労働環境が整っていない企業も存在します。
残業代が支払われない、長時間労働が常態化している企業は注意を払った方がよいでしょう。
また、固定残業代制度を導入している企業は要チェックです。
特に月80時間分といった長時間の固定残業代を取り入れている企業には注意してください。
固定残業代とは設定されている残業時間に達していなくても給与を貰える体制です。
したがって、長時間設定している企業は長時間の残業をさせられる傾向があります。



あまりに長時間の残業時間を設定している企業は注意しましょう!
怪しくても未経験からエンジニアを目指すべき理由





怪しいなら、未経験からエンジニアはやめておいたほうがいい?
未経験 エンジニア 求人には確かに注意すべき点がありますが、それでもエンジニアを目指す価値は十分にあります。
適切な企業を選べば、未経験からでも大きなキャリアアップが可能です。
- 未経験からでも年収UPが見込める職種
- 在宅・リモートワークが可能
- 将来フリーランスとしても活躍できる
次より、エンジニア転職を目指すべきこの3つの理由を詳しく見ていきましょう。
未経験からでも年収UPが見込める職種
エンジニアは、他の職種と比較して未経験からでも年収アップを実現しやすい職種です。
IT業界全体が人材不足のため、実務経験を積んだエンジニアの市場価値は非常に高くなっています。
最初の給与が低くても、スキルを身につければ、数年で収入の増加が見込めます。
未経験エンジニアの年収推移例
| 経験年数 | 想定年収 |
|---|---|
| 20代 | 389万円 |
| 30代 | 516万円 |
| 40代 | 652万円 |
| 50代 | 711万円 |
他の業界では、未経験から年収をアップさせるのは困難ですが、エンジニアならば実現可能性が高いでしょう。
未経験から転職した1年目の年収ってどれくらい?実際の私の年収も大公開します!


在宅・リモートワークが可能
エンジニアはパソコンとインターネット環境があれば仕事ができるため、リモートワークがしやすい職種です。
ワークライフバランスを重視したい方にとって、大きなメリットとなるでしょう。
新型コロナウイルスの影響で、IT業界ではリモートワークが一気に普及しました。
現在では完全リモート可能な企業も増えており、地方在住でも東京の企業で働くことが可能です。



実際に私の知り合いで住まいは大阪ですが、東京の企業でリモートで働いている方がいます!
リモートワークを行うメリットは、以下の通りになります。
- 通勤時間がゼロになり、時間を有効活用できる
- 住む場所を自由に選べる(地方移住も可能)
- 育児や介護との両立がしやすい
- 自分のペースで集中して仕事ができる
ただし、未経験者の場合は最初から完全リモートは難しいでしょう。
オフィス勤務で基礎を学んだ後にリモート移行するパターンが一般的です。
未経験だとリモートワークは不可能なの?実際にエンジニアとして働いている私が、リモートワークの可否について紹介!


将来フリーランスとしても活躍できる
エンジニアスキルを身につければ、将来的にフリーランスとして独立する道も開けます。
会社に縛られない働き方を実現できるのは、エンジニアならではの強みと言ってよいでしょう。
フリーランスエンジニアの案件は豊富にあり、スキルと実績があれば単価の高い仕事を獲得できます。
月額数十万円から100万円以上の案件も珍しくありません。
- 会社員時代の1.5〜2倍の収入も可能
- 働く時間や場所を自分で決められる
- 複数の案件を掛け持ちすることもできる
- スキル次第で収入の上限がない
もちろん、フリーランスには安定性のリスクもありますが、選択肢として持てること自体が大きな価値となります。
まずは会社員として経験を積み、その後の選択肢を広げられるのがエンジニアという職業の魅力です。



年収アップ、リモート、自由な働き方…エンジニアは夢が広がりますね!
未経験OKのエンジニア求人を探す注意点





とは言ってもハズレの企業に絶対に入りたくない!何か注意点はないかな?
未経験からエンジニア転職を成功させるには、求人選びが最も重要です。
怪しい企業を避け、本当に成長できる環境を見極める必要があります。
- 研修期間や内容が曖昧でないか
- ITとは関係のない業務はさせられないか
- 常に求人が出ている企業ではないか
ここでは、求人を探す際にチェックすべき3つのポイントを解説していきましょう。
研修期間や内容が曖昧でないか
優良企業は未経験者向けの研修制度をしっかりと整備しています。
逆に、研修内容が具体的に示されていない求人は要注意でしょう。
研修期間が数週間もしくはかなりの長期間、内容が曖昧な場合、実質的に放置される可能性があります。
未経験者がいきなり現場に投入されても、何をすればよいか分からず成長できません。
研修の内容や期間については、面接でしっかり聞くようにしましょう。以下は確認すべきポイントです。
- 研修期間が短すぎないか、長すぎないか
- プログラミングの基礎から学べるカリキュラムがあるか
- 教育担当の方がいるか
- 研修後のフォロー体制がなっているか など
研修内容が求人票や面接で明確に説明できる企業は、未経験者を育てる意思があると判断できます。
ITとは関係のない業務はさせられないか
エンジニアとして採用されても、実際には営業やテスター、事務作業ばかりをさせられる企業があります。
こうした企業を避けるため、具体的な業務内容を事前に確認することが大切です。
特にSES企業の場合、派遣先によって業務内容が大きく変わります。
面接時には「具体的にどのようなプロジェクトに参加するのか」「どのような技術を使うのか」を質問するとよいでしょう。
曖昧な回答しか得られない場合は、エンジニアとしての実務経験を積めない可能性が高いため、他の企業を検討すべきです。
常に求人が出ている企業ではないか
転職サイトを見ていると、いつも同じ企業が大量募集をかけているケースがあります。
これは離職率が高く、常に人員が不足している傾向があります。
せっかく入社したのに、すぐに辞めたくなる状況に陥らないためにも、以下の項目に気を付けましょう。
- 募集頻度:年中常に募集していないか
- 募集人数:大量募集をしていないか
- 口コミ:悪い口コミばかり投稿されていないか など
Openworksや転職会議などで、実際に働いている人の声をチェックすることをおすすめします。
複数の情報源から企業の実態を把握しましょう。
未経験エンジニアでも優良企業に転職する方法2選



注意点は把握できました!では最後に、未経験でも優良企業に転職する方法が知りたいです!
怪しい企業を避けて優良企業に転職するには、自力での求人探しだけでは限界があります。
ここでは、未経験からでも質の高い企業に出会える2つの方法を紹介しましょう。
- 優良企業を紹介している転職エージェントの利用
- 転職付きプログラミングスクールの利用
次より、この2つの方法について紹介します。
優良企業を紹介している転職エージェントを利用する
まず転職を希望している方は、ITに特化した転職エージェントに登録しましょう。
転職エージェントは、求人サイトには載っていない非公開求人を保有しています。
またIT専門の転職エージェントであれば、キャリアアドバイザーもITに精通しているため、ITに関する内容も詳しく教えてくれるでしょう。
ほかにも面接対策や書類添削のサポートも受けられるため、転職成功率を上げることが可能です。
- 自分では見つけられない優良企業に出会える
- 企業の内部情報を事前に知ることができる
- 年収交渉や条件交渉を代行してくれる
- 完全無料で利用できる(企業側が費用を負担)



なるほど!でも調べてみたらIT専門のエージェントってたくさんあります、どれがいいんだろう?
ITに特化した転職エージェントであれば「ユニゾンキャリア」をおすすめします。
ユニゾンキャリアの魅力といえばなんどいっても「優良企業の求人のみを紹介」している点です。
紹介先のエンジニアや人事に何度もヒヤリングを行っているため、求人には載っていない情報も把握。
また未経験から転職した方も輩出しているため、未経験の方も気軽に利用することができます。
また、アドバイザーもIT業界出身の方が多数のため、業界のあれこれや裏側についても詳しく聞くことも可能です。
Google口コミも4以上と高評価をいただいているので、安心して利用して転職活動ができるでしょう。
ぜひIT転職したい方は、利用してみてくださいね。
\ 優良企業のみ紹介!/
転職保証付きプログラミングスクールを利用する
もう一つは転職付きプログラミングスクールを利用することがです。
転職保証付きのプログラミングスクールは、学習と転職支援をセットで提供しています。
これは、未経験からでも確実にエンジニアになれる効率的な方法と言ってもよいでしょう。
スクールは提携企業とのつながりを持っており、卒業後は優良企業への就職をサポートしてくれます。
なかには転職できなかった場合に受講料を全額返金する制度を設けているスクールもあります。
- カリキュラム:実務に直結するカリキュラムが学べるか
- 転職実績:就職先企業の質と就職率
- サポート体制:質問体制や転職サポートが充実しているか
- 料金と保証:カリキュラムに合った料金や返金保証が付いているか



プログラミングスクールっていろいろあって、どれを選んだらいいんだろう?
私のおすすめは、私自身も卒業した「DMM WEBCAMP」です。
DMM WEBCAMPは未経験からの転職成功率が98%、カリキュラムも未経験者の学習に最適化したものを取り入れられています。
また転職サポートも、専属のキャリアアドバイザーがヒヤリングから自己分析、書類添削や面接対策まで一貫した内容となっています。
そしてご紹介していただける紹介企業数は600社以上、有名な企業も多くあり、未経験からでも転職できる可能性があります。
費用は一番安いコースで60万円台、高いコースで90万円台と高額ですが、補助金制度を利用すれば最大70~80%のキャッシュバックも可能。
無料でカウンセリングも行っているので、悩んでいる方はぜひカウンセリングだけでも相談してみてくださいね。
\ 転職成功率98%!/
でも実際にDMM WEBCAMPってどうなの?評判はいい?卒業生である私が調査と本音を大公開!


まとめ:見極めて優良企業に転職しよう!
今回は未経験エンジニア転職が怪しいと言われる理由とその対策についてお話しました。
未経験エンジニア求人が「怪しい」と言われていますが、適切な企業を選べば、年収アップや自由な働き方も実現できる魅力的な職種です。
優良企業に出会うには、IT特化型の転職エージェントや転職保証付きプログラミングスクールの活用が有効でしょう。
優良企業を見極めて、ぜひ未経験からエンジニア転職に挑戦してみてくださいね!










